2011年11月03日

バーベキュー

今日もなかなかハードなスケジュールでした




朝、4:00に起きて、インテルvsリールのチャンピオンズリーグを見る



インテル勝ったので、気分良くして世羅までバーベキューしに行く



前の会社の同僚で集まって、家族ぐるみでわいわい楽しむ



ビールもいっぱい飲んで、最高の休日だ





で、その足で祇園のイオンに向かう


目的はダッチオーブン


今週末まで2割引で買えるから大急ぎで向かう



ヤフーオークションで、前使ってたiphone3GSが9,000円ちょっとで売れて


サイズが大きい、インテルのジャージが4,000円で売れた


そのお金を握ってダッチオーブンを手にしようという計画だ








結果は、在庫切れで今回は買えなかった


新しくモデルチェンジしたらしく、若干軽くなってて扱いも簡単になってるようだ



ウィキペディア参照

ダッチオーブン (英語:dutch oven) は、分厚い金属製の蓋つき鍋のうち、蓋に炭火を載せられるようにしたものの名称である。アメリカ合衆国の西部開拓時代などで使用されていたものが有名であるが、近年ではキャンプなどレジャーでの用途に使われることが多い。

特徴
鍋に厚みがあることで、温度変化が少なく鍋全体が均一の温度に保たれ、食材にじっくりと火が通る。 また、食材から出た水分による水蒸気が蓋と鍋の隙間を埋めて、蓋本来の重さも手伝って密閉状態になる。 この状態で暖め続けられると、内部の気圧が高くなり圧力鍋と同じ状態になる。さらに、水分が蒸気として逃げないため食材の水分を利用した無水調理がしやすい(ただしこれらはダッチオーブンにしか出来ない調理法というわけではない)。

シーズニング
「ダッチオーブン」として製造販売されている鋳鉄製の深鍋の愛好者は、多くの場合、「シーズニング」と呼ばれる独特の作業を行う(一般的なシーズニングの方法は後述)。これは意図的に鍋に黒錆(四酸化三鉄皮膜)を発生させることで、鍋の腐食を防止する技術である。他地域の鋳鉄製の深鍋の使用者はこうした作業を行わない(毎日のように使う鍋であれば、使用後に空焚きして乾かしているうちに放っておいても黒錆びがつく)。

シーズニングによって黒錆びが発生したダッチオーブンの中でも、長年の使用によって重厚な黒錆びが付着しているものは「ブラック・ポット」と呼ばれて美的鑑賞の対象になることがある。

シーズニングの一般的な手順を以下に示す。
1.錆止めオイルを、洗剤を使って丁寧に洗い落とししっかりと乾燥させる(新品時のみ)
2.鍋と蓋に食用の植物油(菜種油、大豆油、オリーブ油、グレープシード油など何でも良いが、ヒマシ油は不可)を薄く塗り、30分から60分ほど火にかけて熱し、自然冷却させる。 この作業を2〜3回繰り返すこともある

3.鉄臭さをとるため、鍋にネギやショウガなどの香りの強い野菜クズを入れて炒める これを2〜3回繰り返すこともある

4.洗剤や金属たわしは使用せずにスポンジや亀の子たわし等で洗い、火にかけて空焼きして乾燥させる。

日常的な手入れ
調理後は、基本的には洗剤や金属たわしを使わずに洗い、火にかけてよく乾燥させる(料理の種類によっては洗剤を使用するのも選択肢の一つである)。この状態からさらに植物油を薄く塗布する者もいるが、数日以内に再使用するような場合は不要である。

焦げつきがひどい場合には、そのまま火にかけ続けて完全に炭化させて、へらなどでこそげ落とす。毎日のように使う鍋であれば、金属たわしで掻き落としてからさっと空焼きして再び黒錆びをつけてやるだけでも良い。

よく誤解されるところであるが、きちんと黒錆びがついた鉄鍋は洗剤を付けた程度ではコンディションは変化しない。そもそも黒錆びとは強靱な酸化鉄の皮膜であり、洗剤とは界面活性剤である。界面活性剤は酸化鉄の皮膜のさらに表面に残った油脂を洗い流しはするが、四酸化三鉄皮膜を侵すものではない。鉄鍋は基本的に四酸化三鉄皮膜によって保護されているのであって、表面に残留した油脂分によってではない。もちろん年に数回しか使用しないような場合、油を引くに越したことはないが、頻繁に使用する場合は黒錆びの皮膜だけで充分である。

というものw

IMG_3202.jpg

これね。
とにかく、今はキャンプ道具が楽しくて仕方ないっすw
posted by じゅんや at 21:53| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

ちょっと走ろうと思ったんだけど

そろそろオレンジライドの練習でもと思い




土曜日は走るぞ!




って意気込んでいたんだけど




呉はドシャぶりですよ





日曜日の天気回復しないかな




やっぱ走っとかないと不安ですよねw





明日は仕方ないので、祇園のイオンに行こうかなって思ってます





これが欲しいんですよね
02151148_4d59e961de0a1.jpg

set-110_head.jpg


キャンプで焚火ですよ



炭でも使えるし、ダッチオーブンも置けます

IMG_3202.jpg


スノーピークは高いけど、これ最高だなぁ。。。


こんな感じです
posted by じゅんや at 21:27| Comment(4) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

スノーピークスタータウェイ

はい



昨日、今日でキャンプに行ってきました



行き先は、山口県の小野田市ってとこの竜王山公園キャンプ場
http://ryuo-zan.com/



宇部の近所で、呉から2時間半くらいの距離です



設備も良いし、子供が遊ぶ遊具も充実してます
IMG_3254.jpg


おそらく、備北丘陵公園もこんな感じなんじゃないかな


スノーピークのスタッフさんが、色んなイベントを時間刻みで開催してくださって


楽しかったです。


強力粉とオリーブオイルと塩を混ぜて


ピザを作って
IMG_3201.jpg

ダッチオーブンで焼きます
IMG_3202.jpg

速攻で焼きあがります
IMG_3204.jpg


これすっごく楽しいです。
ダッチオーブン買おうかなって思いますwww


夜は焚火を囲んで、ホットワイン飲んだり


翌朝は、紙飛行機飛ばし大会や、じゃんけん大会などあって


じゃんけん大会でこれゲットしちゃいましたwww
gs-400_head.jpg


子供たちも喜んでたし、今回も大成功w


あーーー楽しかったwww




追伸


iphone4sをオンラインで購入しました


今回は、白にしました。


はやーく届かないかなwww
posted by じゅんや at 19:55| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

